大阪AGA加藤クリニック|発毛育毛専門クリニック

男性型脱毛症について

AGAって何?

AGAって

AGA(エージーエー)とは、Andro Genetic Alopeciaの略語で「男性型脱毛症」のことです。ここ最近はテレビCMなどから一般の方にも広く知れ渡りました。AGAは成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。男性ホルモンの影響や遺伝などを主な原因として、生え際(M字部分)や頭頂部の髪がどんどん薄くなっていきます。

AGAは生え際から後退したり、頭頂部から薄くなり始めたり、その両方であったりと様々な進行のパターンがあるというのが特徴です。現在、日本ではAGAの悩みを持つ男性が1200万人もいるといわれており、その数がどんどん増えていっている状態です。

AGA(男性型脱毛症)の原因は?

原因男性ホルモンはAGA(男性型脱毛症)の主な原因のひとつです。本来であれば男性ホルモンの成分であるテストステロンは髪を増やすものとして存在しますが5αリダクターゼという酵素が原因でDHT(ジヒドロテストステロン)というホルモンに変化します。

DHTは毛母細胞に攻撃をして蓬髪の成長を妨げるために、本来の役割とは逆に抜け毛が増えてしまうということが起きます。AGAは血中の濃度が高ければ高いほど進行していくことが判明していて、髪の毛の成長が完了する前に抜け落ちてしまいます。

結果、ヘアサイクル全体が乱れることで薄毛(AGA)の状態になるのです。男性ホルモン以外にも日常的な食生活の乱れ、睡眠不足、運動不足、アルコール、タバコもAGAの原因となります。

AGAは進行する?

進行

AGA(男性型脱毛症)を治療せずに放置していると薄毛は進行してしまいます。本来しっかり成長するはずの髪の毛が未成長のまま抜け落ちるので、頭皮はどんどん露出していくことになります。『髪のコシがなくなった』『抜け毛が増えた』という症状が出始めている方は要注意です。

AGAの症状の可能性が高いので、少しでも気になりだした場合はすぐにでも治療をおすすめします。今はまだ大丈夫と思っている方も、進行してしまうと治療にも時間がかかりますので、まずは病院での診断から始めてください。

AGAは医療機関の正しい治療で治ります

医療機関薄毛は病院の治療で治せます。大阪AGA加藤クリニックはAGA専門のクリニックです。国内でも専門を掲げているクリニックはまだまだ少なく、豊富な実績があります。

頭髪の専門医が薄毛治療を行いますが、もちろん医学的根拠に基づいているため、よく見かける医療行為ができないエステサロンやヘアサロンとは全く異なります。多くの方が6ヶ月以内の治療で発毛効果を実感していただいており、喜びの声を多くいただいています。

薄毛や抜け毛が進行する前に、まずはカウンセリングにお越しください。

大阪AGA加藤クリニックのオーダーメイド処方

オーダーメイド処方当院のオーダーメイド処方とは「ミノキシジル」と「フィナステリド」の2大成分の併用療法で、患者様一人ひとりの状態にもっとも効果的な処方をするAGA治療薬です。

「ミノキシジル」と「フィナステリド」は日本皮膚科学会のランクづけでもクラスAを獲得しており、現在のAGA治療において最も信頼のおける成分です。この2大成分のほかに各種ビタミン、発毛成分である亜鉛などを最適な調合で配合しおり、その配合率は長年の治療経験からフィードバックされたものだからこそ非常に高い発毛効果があります。

豊富な症例数をほこる当院だからこそ可能な処方です。また、飲みやすいように1カプセルにして処方を行っております。

当院のオーダーメイド処方薬の特徴

• 患者様の年齢・性別・基礎疾患
  • 頭髪の状態・毛量・毛質
  • 薄毛の進行具合・抜毛の量
  • 健康状態・生活習慣

これらを統合的に判断・考慮し、その方に最適な治療計画を立て、投薬メニューを組みます

当院の発毛事例をご覧下さい

40代男性

11ヶ月後

治療後

生え際も含め頭部広範囲に薄い部分が広がっており、治療が非常に難しいケースです。難症例ですが当院独自の発毛治療で驚異的に改善されました。このような状態では植毛でカバーするにしてもこの広範囲ではコスト面も厳しいでしょう。最新のAGA治療だからこそ、ここまでの改善が可能になりました。

AGAの分類(ハミルトン・ノーウッド分類)

AGAの分類

AGA(男性型脱毛症)の症状をタイプによって分けたのがハミルトン・ノーウッド分類です。薄毛がどれくらい進行しているかの判定する指標として用いられています。Ⅰ型からⅦ型まであり、数字が大きくなるほど薄毛の進行度合が進んでいることを示しています。

予約・問い合わせフォーム